大盛況でした!
『川西警察署長杯 ミニバイク Race Festa(レースフェスタ)』
こんなに人口密度の高い猪名川サーキットは初めてでした。
エントリーは3クラス合わせて90チーム。エントリーライダーはなんと150人。
そこにヘルパーさんやライダーの家族、お友達に加えて
KID’Sバイクスクール参加の親子さん、猪名川中学ブラスバンド部演奏や
他のイベントにご参加される方、またご近所の方々で満員御礼状態。
我らが「TEAM Z-AUTO西宮」の1番ピットも、 体験走行の
市川さんと、スプリントにエントリーの愚息の友人田口さん含め
ライダー10名、家族、お友達が21名とワンコ1匹の合計30名を超える
大所帯。
賑やかです!
ピットでレースの準備をしていると、おまわりさんが忙しそうにパドックを
アチコチ走り回り、婦警さんたちが荷物を運ばれ、また、コースでは白バイが
華麗なライディングで走行していたりと、いつものサーキットとは異なる
不思議な光景。
自転車の盗難やオレオレ詐欺に注意喚起する啓蒙パンフレットも
配布されるこのレースは、一般のミニバイクレースとは異なり
趣旨は「ルールとマナーを守ることが基本のバイクレースに
出場することや、また観戦することで、参加者が楽しみながら
交通安全の意識を高める。」
ということ。
秋の交通安全週間中ですしね~
いつも、岡山国際サーキットで は
こんな吉塚さんや(右端)
こ~んな吉塚さんにしかお目にかかったことがなかったので、
この吉塚さんは「コスプレ」かと思いましたヨ。
秋空の快晴のもと、猪名川町長につづき、コスプ・・・違った、
吉塚川西警察署長の挨拶から始まり、
各クラスの練習走行が終わると、地元の猪名川中学ブラスバンド部の
演奏や、ダンスチームの演技がコントロールタワー前のコース上で
披露されていました。
このイベントは地元の婦人会や商工会など、猪名川町あげて
応援してくださったそうで、川西署の署員さんはもちろん、
二輪自動車協同組合の方々など、多く人たちが全国初の試みに
果敢に挑戦する吉塚署長と、そしてその人柄に魅力を感じ、
「これはひとつ、協力しましょっ!」
と、相成ったのだと思いました。
午後からのレースなので、まずは腹ごしらえ。
アゴスジカレー他、から揚げ4キロと肩ロースカツ10枚を
家で揚げてきたので、ホットプレートで温めてもらい、
皆でランチ。
1升炊き炊飯器2個が、ここでも大活躍です。
あいちゃん、ちえちゃん、あっちゃん奥さん、お手伝い
ありがとうございました!
さて、1時間のスクーター耐久がスタート。
今回、レースMCを務めるのは元チームグリーン迷監督・平井さん。
いつもの名調子でチームの紹介から始まり、軽快な実況で
会場は盛り上がっていきます。
平井さん、ホントは「あのグリーンの衣装」で登場のハズでしたが
おなか回りがキツくなったそうで、白いツナギでのお出ましでした。
スクーター耐久が終わり、ショップ対抗ストック60分耐久レースの
スタートです。
私がペアを組んだのは、いつもなんでもおんぶに抱っこでお世話に
なっている、Zオート西宮のトシくん。
オットとペアを組んだのは同じくZオート西宮の店長で、私の
61番の面倒をみてくれているトシくんのお兄ちゃん、フミくん。
二人とも、小さいころからポケバイ、ミニバイク、シングル、
そしてエンデューロと、レース経験が豊富で、センスが良くて
とにかく速い。
おまけにイケメン!(笑
ルマン式だったら足がもつれて、バイクにたどり着くまでに
私は転倒するかも、だったのでトシくんにスタートをお願いする
つもりでしたが、
台数が多く、ペースカーが先導するローリングスタートだったので、
スタートはワタシ。
ペースカーはなんと、白バイですヨ。
40番はヒロシくん、41番はオット。
オットの前には多田喜代一選手、吉塚選手はどこだ~?
この4人には絶対に負けるワケにはいきません!
この耐久レースのルールで特筆しなければならないことは、
義務付けられている2回のピットイン(ピットアウト)時に検問があり
交通ルールに関するクイズが出され、正解ならそのままコースインでき、
不正解なら10秒のカウントダウンペナルティーが課されます。
速さだけでなく「交通ルールも競う」レースで、「川西警察署長杯」の
冠レースならでは。
41台中20番目くらいからのスタートだったでしょうか、
とにかく前へ前へ。
15分経過したところでトシくんにライダー交代。
オットもフミくんに交代していて、ここから怒涛の兄弟対決
が始まる。
25分経過した時点で3位と1周の差をつけてトップ争い。
両者譲らず、1番ピットは大盛り上がり!
「TEAM Z-AUTO西宮」のワンツーフィニッシュは確実!
と思われたのですが、最後の15分、トシくんがライダー交代寸前の
シケインで転倒、交代後、ワタシも奥の最終コーナーで転倒!
惜しくも結果5位でした。
オットとフミくんチームが1位。
耐久でヘロヘロ~、ピットでゆっくりお茶をのんでいたら、
スプリント10周のスタート進行がすでに始まっていると!
グリッドはゲートの並び順なので、なんとワタシ最後尾。
あかんがな!
日章旗が振り下ろされスタート。
2ストの瞬発力と、体重差で一気に1コーナーまで加速
半分くらいまで順位を上げた?!
どこで誰をパスしたのか記憶が曖昧であるが、とにかくヒロシくん、
オット、多田さん、吉塚さんの前に出ることが出来た。
転倒で折れたシフトペダルが1cm位しか残っていないので、チェンジ
しづらく、神経が左足つま先に集中してしまう。
前へ、前へ。
5周目?!の1コーナーで1台パスし、アクセルを開けた瞬間
「あらん!」
吹けない。
次の右ヘアピンで止まってしまった。
なんと、まさか、まさかのガス欠。
耐久、スプリントと、ガソリン補給なしでチェッカーまで走れる
燃費計算をしたのですが。
スポンジバリアに隠れながら恨めしそうに、ヘアピンを立ち上がるライダーに
(心にもない)声援を送るおばさん。
まっ、リザルトにタラレバはご法度。
算数が弱いコトを露呈してしまいましが、心底楽しめた1日でした。
吉塚さん、お疲れ様でした。
応援に来て下さったみなさん、お手伝いしてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
また、懲りずにお付き合いしてやってください。
だいちゃんにもらった画像です。↓